5,000円以上のお買い上げで送料無料

もう失くさない!財布の紛失防止対策とは!?

 

財布を落とした経験のある方なら、あの焦りや手続きの煩わしさはもう、二度と経験したくないはず。

とはいえ、いくら注意しても落とすときは落とすし、失くす時は失くしてしまいます。

しかも残念なことに、一度、財布を失くしたことがある人は、繰り返しなくしてしまう傾向にある様です・・

そこで今回は、自身で注意することが苦手な人向けに、デジタルガジェットを使った財布の紛失防止対策を紹介します。

 

 《目次》

・スマホで財布を管理する紛失防止タグ
・失くしてから探すか、失くす前に気付くか?
・小型化が進む財布に最適な紛失防止タグは?

 

  

スマホで財布を管理する紛失防止タグ

紛失防止タグとは、タグ本体を鍵や財布などに取り付けておき、タグとスマホと接続することで、鍵や財布を管理するデジタルガジェットです。

主な機能としては、音による呼び出し、スマホのGPSを使った位置情報の管理となります。※メーカーにより違いがあります

本体にGPSは搭載されていないので、スマホと接続状況にある場合のみ位置情報が提供されますが、スマホとの接続が切れてしまうと、以後の位置情報は更新されません。

ただし、接続が切れた場所の記録がされるため、その場所まで戻って探すことで発見の確率を高めることができます。

各社、ユーザー間のスマホのネットワークを使い、追跡できる機能を実装していますが、圧倒的なユーザー数が必要になりますので、この機能が有効になるのはAppleから発売されているエアタグくらいです。

 

 

失くしてから探すか、失くす前に気付くか?

紛失防止タグを音で呼び出す機能に関しては、スマホと接続状態にあることが前提になり、例えば家の中で「財布、どこ置いたっけ?」と言った場合に使うものですので、今回のテーマからは少し離れますので、詳細については割愛します。

もう一方の機能、接続が切れた、つまり失くしてからの機能について詳しく解説します。

 

1、失くしてから探す。

前述の通り、基本的には接続が切れたタイミングの位置情報が記録されます。
この場所に戻って、失くした財布を探すことになります。

この際、紛失の地点まで道案内機能があるのがAppleのAirTag(エアタグ)です。
iPhone11以降であれば、さらに詳細に場所を特定することができます。

TileやFINDORBIT、前述のAir Tagは紛失地点まで戻り、再接続を確認したところで音を鳴らして場所を特定することができます。

MAMORIOは本体にスピーカーを内蔵していないので、音による場所の特定ができません。カメラを使って探す機能が搭載されています。

これはカメラをかざして付近を歩き回り、MAMORIOに近づくと画面が赤くなり場所を特定しやすくするものです。

 

2、失くす前に気付く

もう一点、重要なのは失くしたタイミングです。
この時、的確なアナウンスがあれば紛失リスクをかなり軽減することができます。

AirTag、Tile、MAMORIOはスマホの通知機能でお知らせしてくれます。
他の通知機能と同じのため、気付きにくく、気付いてもスルーしてしまう可能性が高いのが難点です。

中でもAirTagは通知のタイミングがかなり遅く、失くしてから探すためのアイテムだと言えます。

この機能に特化しているのはFNDORBIT。

失くした(接続が切れた)タイミングでデバイスとスマホの双方のアラームでお知らせしてくれます。

このアラームは、スマホのマナーモードとは分離していますので、マナーモード下でもアラームを鳴らします。
※iPhone版のみアプリ内でスマホ・デバイスのアラームON/OFFのコントロールが可能です。

Bluetooth接続の特性上、誤動作のリスクもありますが、明確にアラームで通知してくれるので、失くした直後に気付きやすいのは大きな利点です。

 

主な紛失防止タグの機能を表でまとめると以下の通りです。

商品名 タグの呼出 スマホの呼出 紛失通知 紛失場所の記録 紛失後の追跡
 AirTag ×
Tile
MAMORIO × ×
FINDORBIT

 

 

小型化が進む財布に最適な紛失防止タグは?

小さい財布には、当然余分なものを入れるスペースがありません。

デバイスとしてはカードポケットに入れるカード型が最適でしょう。
カード型デバイスがあるのは、Tile、MAOMORIO、FINDORBITとなります。

お財布の場合、中身の現金だけ抜き取られるなどのリスクも高いので「失くしたものを探す」機能より「失くす前に気付く」機能を優先すべきでしょう。

この機能に一番特化したものはFINDORBITとなります。

 



************************************

お財布用に特化した紛失防止タグ FINDORBIT ORBIT CARDに新たなモデルが近日登場します!

新登場を記念して、メルマガ会員だけの限定価格での販売も行いますので、気になる方は画面最下部のニュースレターをご登録ください!

 

前の投稿 次の投稿

コメントを残す

コメントは公開する前に承認されなければなりません