5,000円以上のお買い上げで送料無料

シェラカップの蓋(リッド)の使い道とは?

リッド

器、調理器具、計量カップと多用途に使えるシェラカップ。

ただでさえ使い勝手が良いシェラカップに蓋(リッド)があるとさらに用途が広がります!

今回は、そんなシェラカップ用の蓋(リッド)を詳しく紹介します。

 


蓋(リッド)の使い道


・調理用の蓋として使う

・虫やゴミの混入防止として使う

・鍋敷として使う

・まな板として使う

・お皿として使う

 

◉調理用の蓋として使う

シェラカップ 蓋

蓋を使うことで、シェラカップ調理の幅を広げることができます。

炊飯や、かんたんな蒸し料理は蓋があればこそできる調理!

専用の道具には敵わないけど、お手軽に使えるのが魅力です。

また、お湯を沸かす際も、蓋をすることで効率的に沸かすことができるので、特に冬場などはあると便利でしょう。

このほか食材を茹でる様な場合でも、火の通りが早くなるので、やはりあると便利です。

 

本格的な炊飯ならこちらがオススメです。

シェラカップ 炊飯

Re:NASOV シェラカップ用 木蓋

シェラカップ内部にかかった圧力を逃さず、ふっくら炊飯を実現しました。

column「シェラカップ レシピ 炊飯のコツ

 

本格的な蒸し料理ならこちらがオススメです。

シェラカップ せいろ

シェラカップを使った本格蒸し料理が楽しめる。

Re:NASOV WASEIRO(和せいろ)

 

 

◉虫やゴミの混入防止として使う

説明不要の用途ですね。

アウトドアだからこそ、虫やゴミは混入しやすいものです。

蓋をすることで、シェラカップ内に虫・ゴミの混入を防いでくれます。



◉鍋敷として使う

シェラカップ 鍋敷

シェラカップで調理を行えば、当然シェラカップもかなり熱を持ちます。

そんな時、鍋敷として蓋の上にシェラカップを乗せることで、熱が直接伝わらず、テーブルを痛めません。

 

◉まな板として使う

木製の蓋なら、ミニカッティングボードとしても活躍します。

まな板としてはかなり小ぶりですが、ちょっとしたものを切りたい時に、さっと取り出せて便利です。

 

 

◉お皿として

シェラカップ蓋 盛り付け

蓋は盛り付け皿としても使えます。

持ち手がついているものが多いから、仕上がった料理をさっと載せるのもいいですね。

 

 

シェラカップ用 蓋(リッド)の種類

多目的に使えるシェラカップ用 蓋(リッド)ですが、大別すると金属製の蓋と、木製の蓋があります。


金属製は主にステンレスやチタン製が多く、直火でも問題なく使用できますが、まな板や鍋敷として使う場合にやや難があります。

一方、木製の蓋は、直火の際は、蓋に火がつかないように注意する必要がありますが、まな板や鍋敷と言った使い方には最適です。

用途の違いや、サイズやデザインなどで決めると良いでしょう。

前の投稿 次の投稿

コメントを残す

コメントは公開する前に承認されなければなりません